かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「友」遠方より来る

市内の小学校では一斉に卒業式が開催され、季節は一気に春になりました。桜の開花宣言もされたようです。今朝はサボテンのアイスの製造を依頼している東区のぷらんぼんさんまで商品の受け取りに行ってきました。春の到来とともにアイスクリームも動き出し忙しい毎日の様です。今日は午後からも外食産業フェアーの打ち合わせで再び名古屋に出向きましたので、行ったり来たりになってしまいましたが、このフェアーの関係は委員長の意向が中々通らず、苦戦を強いられています。日程(11月)は決まっているのでこれはこれで大変です。

さて、夜には友人の某旅行会社の創立30周年の謝恩会に出席。創業した当時からの付き合いなので、30年分の苦労も知ってますが、今日の日を迎えられた喜びも伝わってきます。しかし、業界全体に逆風が吹く旅行業界ですので、これからもどう維持し発展させていくのか同時に緊張感も伝わってきます。O社長の人柄と人脈の広さで、150名以上の招待者があったようですが、楽しく和やかな雰囲気のうちに終了しました。
その後、北海道で仕事をしている小学校時代の同級生が、一人で勝川で生活をされていた母親を引き取るとの事で、仲の良かった連中が10人ほど集まりましたので顔を出してきました。彼も久しぶりの勝川で、随分変わった町を眺めながら思い出話に花が咲きますが、これで勝川とは縁が切れてしまうのと思うと寂しくなりますが、根っこは勝川ですので、故郷として何時までも忘れないよう、勝川小学校の100周年の記念誌とこぼ君のストラップを渡しておきました。子供のころの気の置けない友人は、本当に損得抜きに話が出来ますので、つい時間を忘れて話し込んでしまいます。