かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川のまちづくり

各総会も次々と開催されていきますが、来週には勝川駅周辺まちづくり協議会の役員会、6月には、この総会が予定されています。この協議会では、一連の開発行為が終了し、今後は安全で安心な住みやすい環境を作ることを目的に事業が進められていきますが、この地域課題を提案し解決する手段、仕組みをどうやって作っていくのかが当面の問題になっています。いつも言いますが、商店街のメンバーだけがまちづくりをするわけではありません。住民はもちろん、通勤・通学で駅を利用する人、仕事をする人等々すべての関係者が、わが町勝川をどうするのか考え、また、まちづくりに参加できる仕組みを作ることが肝心です。
今晩も、中部大学の某先生とこの件について相談。仮称ですが、協議会の下部組織として100人委員会を設置し、地域の課題について議論し合い、解決の糸口をつかもうと思っています。とりあえず今年度の前半で設置に向けた準備委員会を設置し、今年の後半または来年早々に委員会を立ち上げます。募集の方法もこれから準備委員会で検討していきますが、このブログをご覧の方で、参加してもいいよと思われる方はご連絡いただければ幸いです。是非、一緒に勝川のまちづくりをしましょう。