かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ママの文化祭&愛岐トンネル群

昨日ですが、総合体育館で開催された第2回ママの文化祭に行って来ました。NPOあいちかすがいっ子主催のこのイベント、行政の支援を一切受けず(というか断り)自分達の力だけで開催するという素晴らしいイベントです。主催者の方が近所にお住まいと言う事もあって、昨年出店者を紹介したりしましたので気にはなっていましたが、やっと覗く事が出来ました。
生憎の雨模様でしたが、駐車場には多分お父さんたちでしょう、雨に濡れながら案内してくれました。ただ、駐車場は東側のみで、思うに「プールに来る人の迷惑にならないように」と言われたんでしょうね。プールに来る人もイベントに来る人も同じ市民で施設利用者です。こんな意地悪しなくても・・と思いつつ、偶然会った主催者の一人と話しながら体育館まで歩きました。お昼過ぎだったんですが、会場は若い子供連れのママさん達で一杯! 来場者は子供を入れるとやく4000人だったそうです。オッサンには多少場違いだったかもしれませんが、それでも何人かの知人も出店していて楽しくお話をさせていただきました。主催された皆さん、本当にお疲れ様でした!

45

その後2時から開催の愛岐トンネル保存会との懇談会に出席。今後の活動についての意見交換です。このトンネル群は、現在NPOの皆さんが定光寺から県境のまでの約1.7kmを整備され、春と秋の2回一般に公開されています。しかし、県境以北の多治見部分が未整備で、古虎渓まで整備されると産業遺産(鉄道遺産)としては群馬県碓氷峠を凌ぐ日本一の規模になるとのことです。それに加えて手つかずの自然も残っており、玉野川の渓流と共にあらたな観光名所になってくるんでしょう。まだまだ春日井と多治見の温度差もあり、更には愛岐処分場への道路が名古屋市の所有になっている事や、県を跨ぐためすんなりとはいかないようですが、NPOの皆さんの高齢化もあって、ここ数年が勝負だとのことです。コンベンション協会としても日本に誇れる一級の遺産だけに何とかしたいとは思いますが、お金の桁が違いすぎます。さて、どうしたもんでしょうww
夜には新プロジェクトの出店者との会議にも参加。。全く慌ただしい定休日です。