かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

観光協会分科会VOL2

午後から観光協会の分科会に出席。この分科会も去年の総会で設置をしてもらいましたが、当初数回の予定が、ほぼ毎月の開催になっています。毎回色んな情報や提案がされていますが、春日井市の場合は決定的なDNAが無いため、犬山を初め周辺都市と広域で考えた方が良いのかもという意見が大半。しかし、犬山や瀬戸・多治見から見れば春日井と組む理由はどこにもありません。唯一、愛岐トンネル群の存在が光っていますが、どうも市は予算の関係か、腰が引けており話が前に進みません。産業観光も提案されていますが、お茶を濁すような事はしたくありませんので、むしろイベントや全国大会を誘致しながらコンベンション機能を高める考え方の方が良いのかもしれません。来年度については、取り敢えず4月・5月に開催されるJR東海の”さわやかウォーク”に便乗する事業を実施する事を決めました。また、小野道風とサボテンをPRする看板について、今年度中に勝川駅に設置する事になりました。春日井駅は駅舎の改修がはじまりますので暫定的にならざるを得ないからです。ただ、春日井駅について話をしておいたのは”デジタルサイネージ”の件。設計段階から大型スクリーンの設置を提案しておきました。単なる看板では目も引きませんが、イベントの告知、商店のPR等々使い勝手は無限です。予算の関係もあるかもしれませんが、是非、実現してもらいたいと思っています。
その後、まちづくり勝川の取締役会、勝川商業開発の取締役会を開催。この件は又明日書きます。