かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

目先の利益

4月から始まった総会も今日の勝川駅周辺まちづくり協議会で最後。今度数えてみますが、多分20以上の総会に出席した気がします。その中でも自分が主催側のところもあれば出席するだけや来賓で招かれるところ、また、法人格のあるところや任意団体のところ等々色々です。また、会員数の割に出席者が少ないところや全員に近いところもあります。まあ、リーダーシップの違いとも思うんですが、リーダーが一生懸命されていても付いていくだけのモチベーションが無い人はいますから一概には言えません。個人主義が叫ばれてからこういった社会参加の意識がどんどん薄れています。人の為、社会の為が明確な組織は本当に強い組織だと思います。強い組織を作れば結果は自ずとついてきますが、そこまでの辛抱が出来ないんでしょうね。目先の利益を追求する人が多いのも事実です。