かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

錦二丁目7番地区再開発事業

これからのまちづくりを担って欲しいメンバーと錦二丁目エリアマネジメント㈱代表の名畑ちゃんにお願いして研修をさせていただきました。

錦二丁目と言えば長者町長者町と言えば繊維街として栄えた地区ですが、最盛時は500社以上あった繊維関係の商社が今や20社ほどになり協同組合も解散するようです。

昭和3~40年代に造られたビルが建て替えの時期になっているようですが、今回視察した錦二丁目7番地区再開発事業には、地権者はもとより様々な人が関り、かつて会所と言われたコミュニティを再現するための喫茶七番・スペース七番や屋外でイベントが出来る場所もありキチンと機能している様子は素晴らしいです。

ここは、再開発の保留床を錦二丁目エリアマネジメント㈱で取得し運営しているようです。開発したマンションの住民が自由に使えるスペースだそうです。

研修などが出来る会議室。時間貸しで運用しているとか。キッチンも併設されていましたが、流石、名古屋の中心、勝川の倍以上の料金でビックリしました。詳しい話をお聞きし大変参考になりましたが、実は、名畑ちゃんは、春日井出身で私の長女が通っていたバレエ教室の先輩。子供頃から良く知っています。そんなご縁で今回ご無理を言って勉強させてもらいましたが、もっと沢山の人に声掛けをすれば良かったと反省しました。