かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

高蔵寺野外映画祭他

自粛や変則開催が続いていた各地の秋の祭禮やイベントが目白押しです。昨日も春日井駅通路のえきなかスタンドを覗き、夕方からは高蔵寺店街主催の野外映画祭に参加。来賓の先生方が沢山おられましたので紹介だけしていただき挨拶は辞退させてもらいました。勝川駅東同様夏祭りからこの時期の映画祭に変更する商店街も出ています。気候の良い季節の開催も良いですね。沢山の人で賑わっていました。

勝川も、明日秋の祭禮「馬の塔」が開催されます。少しお天気が心配ですが、勝川天神社から3頭の馬が勝川区内を回わる恒例の行事です。この写真は、以前アップしたことがありますが、昭和21年、終戦の翌年の祭禮の写真です。一番左が父親ですが大正12年生まれですから23歳。写真を見ていると思い出も気持ちもセピア色に染まります。