かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今も昔も尾張名古屋は日本一

f:id:t-mizuno:20180608081540j:plain

名古屋の歴史を古代2万年前から現代まで語れるのはこの人だけw 料亭蔦茂の深田正雄さんです。特に家康による清洲越えと言われる都市の大移転を契機に名古屋城を中心とした街並みが形成されたんですが、この発想は環境循環社会や碁盤割のまちづくりなど、将に当時は世界一のまちづくりだったと言われています。また、戦後の復興を支えたアメリカ村(現在の白川公園周辺)の話は、焼け野原になった名古屋の街で市民とともに文化遊興を楽しんだ様子やその生活(住宅)様式、造園、電気工事、空調、清掃等々の技術に直接触れることが出来、この地方の製造業の礎になったようです。他にも書ききれない話題が満載でしたが、今も昔も尾張名古屋は世界一! 納得の2時間でした(笑)