かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

youtube動画の撮影

f:id:t-mizuno:20220308084157j:plain

昨年の12月、35年勤務された市役所を退職し5月の市長選への挑戦を表明している石黒なおきさんのyoutube動画を勝川駅前パレッタのCOMEETで撮影しました。石黒さんは秘書課長、産業部長、建設部長、企画政策部長とこれまで伊藤市長の側近として活躍されてきました。
まずは春日井広報大使で日産の社外独立取締役、株式会社フューチャー代表取締役井原慶子さんとの対談です。テーマはMAAS(モビリティ・アズ・ア・サービス)について、春日井は東西に延びるJR中央線と国道19号を基軸に交通の便利さも指摘されていますが、ただ、駅から南北への移動が不便との意見もあります。将来的には、鉄道、バス、シェアバイク(自転車)をITでつなぎシームレスな移動を可能にしようという構想です。この分野では井原さんは第一人者。自ら三輪電動バイクを開発販売する会社を立ち上げ、かすがいGOGOにも大きく関わってもらっています。私は横で話を聞いていましたが、人生百年時代に向けてどう社会を組み立てていくか、今後の課題と痛感しました。

f:id:t-mizuno:20220308084232j:plain

その後、場所をブリッジに移し、子育てを中心に大活躍されているNPO法人かすがいっこの代表松元さんと副代表の水上さんに、子育ての現状をお聞きしました。お話の内容は、井原慶子さんの対談も同時に近日公開のYouTube「石黒なおきチャンネル」をご覧ください。撮影が終わって雑談していたんですが、お二人から「土曜日はお昼ご飯ないからッ」と平気でこどもに言い、また、スーパーのタイムサービスでパンが売り切れていると翌朝の朝食抜きというママがいるという話を聞きビックリしました。こういった回り道が出来ないこどもの現実に行政としてどう向き合うのか大変な課題だと感じます。

私は、昨秋、彼の心意気を意気に感じ後援会長を拝任することになりました。少子高齢化やこどもの貧困問題など回り道が出来ない多くの課題に対して真摯に向き合う姿を陰ながら応援していきます。