かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まちづくり閑話

12時半から春日井ライオンズの4月第二例会。
今日のゲストは春日井市の鵜飼市長です。市政全般について講演いただきましたが、私たちは、何か事があるとお願いしたりしますが、市長は、教育から福祉、安全なまちづくり、また、環境問題、はたまた、名古屋空港問題などなど本当に広い範囲のことを考え、対応されていることをお聞きするにつれ、「常人ではつとまらんわ」とつくづく思います。
市長を目指している麺処○○屋の○本 大丈夫か!

夜は、勝川駅周辺まちづくり協議会の部長打合せ。来年度の部会事業の確認と総会の準備などを中心に話をしました。
「まちづくりは人づくり」と言いますが、街と人の間には、「店」が入ります。健全でお客様になくてはならない「店作り」が、まちづくりには重要だと思うし、さらに「店作り」の為の人を育てることが、結果として「街」(商店街)を作ることに繋がってきますので、そのための事業を推進したいものです。