かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

4月第一例会&ものづくりワールド2023

今朝は徳洲会名古屋病院で診察の予約がしてあったので、クラブの例会には遅刻して参加。卓話は日本障害者ゴルフ協会について自らもPGAプロの石塚さんでした。日本で障害者の競技として公認されているのは僅か2回。まず車椅子で回れるコースは、中部圏では恵那GCと南山GCの二か所しかないそうです。確かに私も知りませんでしたが認知度を高めることが課題だそうで、若者や女子など競技人口を増やす必要があるとのことでした。ライオンズクラブには合同コンペの開催やコンペの商品の提供、チャリティを希望されています。ライオンズロアーは60周年の原大会委員長。60年目結成当時のメンバーの志を持ち続けることが大切という内容でした。確かに!

例会終了後、慌ててポートメッセなごやで今日から開催の「ものづくりワールド2023」に行ってきました。会議所の企業間交流の一環で、春日井からの助成金を活用し6企業が共同ブースで出展されています。石黒市長も激励に駆けつけられていましたが、商業担当の私には目新しいブースばかりで理解不能。でも、モノづくりにかける皆さんの熱気には圧倒されます。会場には沢山の人が詰めかけていましたが、兎に角、金城ふ頭の駐車場から遠く、会場も広いので歩くだけで疲れてしまいました。出展者の皆さん、頑張ってください......と激励だけしてきました。