かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

姉妹都市カナダ・ケロウナ訪問 3日目-2

その後、ケロウナ市役所にTom dyas市長を表敬訪問。

トム デァィアス市長は、2016年に春日井に来られていますが、その時の肩書きは、商工会議所の会頭で、ままま勝川とタネヤをご案内させていただきました。

今回は、春日井ガーデンの銘板の除幕式を行うことが決まっていましたので、両市の市長、議長、姉妹都市市民の会、商工会議所で記念品を交換。

予定外でしたが、わたしも英語より得意な日本語で一言ご挨拶させていただきました。

今年で42年になるそうです。1987年鈴木義男市長の名前が刻まれています。

この春日井公園はカナダで2番目に立派な日本庭園だそうです。先人が築き守ってこられた功績に心から感謝します

オカナガン湖の畔のセールのモニュメント。朝宮公園にあるのはこれをモチーフしたものです。

セレモニー終了後は、姉妹都市市民の会のメンバーのご自宅で歓迎会にご招待して頂きました。希望者だけでしたがメンバーの方のモーターボートでヨットハーバーからご自宅まで送って頂きました。

まさに大豪邸! 最後の写真は、このメンバーのご自宅の専用桟橋。ここまでボートで送っていただきました。

楽しい時間はアット言う間。みなさんのホスピタリティには感謝の一言です。7月のケロウナはベストシーズンだそうです。機会があれば是非来てみて下さい。オンとに素晴らしい街です。