かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

たった一分半? part2

a05431ac.jpg定休日開けの祭日は、朝から大忙し。
今日からゴールデンウィークの始まりです。我々の仕事は、世間の皆さんと反対で、GWやお盆、お正月が繁忙期です。当たり前といえば当たり前ですが・・
まあ、この期間は、会合や打合せがない分、仕事に打ち込めます。

さて、先日の尼崎の脱線事故ですが、最終的に死者106名の大惨事となりました。
列車事故としては戦後4番目の惨事だそうです。
原因は特定はされていないものの、スピードの出し過ぎが、ひとつの誘引となったのは間違いないようです。今日の新聞には、普段から遅れを取り戻す場所として、高速運転が行われていたと証言する運転手の話が載っていました。

私はこの辺りの土地勘がないのでよく分りませんが、宝塚から神戸・大阪方面へ出るには、JR福知山線だと尼崎で乗換えが必要で、同じ区間を運行する私鉄との時間争いのため、尼崎での乗り換え時間が30秒とか1分だそうです。また、遅れると「乗換えが出来なかった」という苦情が、普段から殺到するそうです。

一分一秒を争う異常なまでの企業間競争をベースにした、社会全体が引き起こした列車事故のような気がしてなりません。

もうひとつ、最近のマスコミ(特にテレビ)のモラルの低さというか程度の低さには本当に呆れます。これも視聴率という企業間競争かもしれませんが、2~3日前、車掌の奥さんまで引っ張り出してコメントを言わせていたのには、びっくりしました。悪質です。
世の中がどんどん悪くなってきた原因に、このマスコミ(特にテレビ)の「質・モラル」の低下が大きな上げられます。どっかで誰かが歯止めを掛けないと・・・