かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全国リサイクル商店街サミット志津川大会に行ってきました Part 1

391fa98d.JPG5日ぶりの更新です。衆院選の結果はご存知の通り自民党の圧勝で終わりました。地元の愛知6区でも、後輩の丹羽ひでき君が見事当選し前職の前田さんも比例で復活と、一挙に2人の地元選出の先生を抱えることになりました。今まで以上に中央とのパイプが太くなったことはありがたいことです。今後の二人の活躍に期待していきます。
さらには、この自民党の地すべり的大勝のお陰で、われらが早稲田商店会の安井潤一郎会長を、国政の場に送ることができました。しかし、マスコミの見方はどうもそうではないようです。「自民党の大勝がこんな人まで議員にしてしまう比例区制度の見直し」なんて論調で報道されています。冗談じゃないですよね!
安井さんがこの10年活動してきたことを、武部幹事長が評価し、比例区に出馬要請をしたのであって、この前段、後段の話がどこかにいってしまい、面白おかしく報道されています。あらためてマスコミ(特にテレビ)の質の悪さを実感しています。
おそらく、国会議員の中で一番「町場」を理解している先生ですので、めげずに、いままでまちづくりの現場で苦労された経験を、今度は国政の場で発揮されるよう願っています。(もっともこれくらいでめげる人ではありませんが・・)

さて、一昨日、昨日と全国リサイクル商店街サミット・志津川大会に出席してきました。本当に内容の濃い2日間でしたので、おいおいこのブログでも紹介していきますが、朝5時40分勝川駅に集合、セントレア経由で仙台、仙台から仙石線石巻、ジャンボタクシーで志津川まで、到着したのは12時30分で、実に7時間かけて会場の志津川町総合体育館に到着しました。(もっとももっと早いルートがあったみたいですが・・・)大会が始まる前にチリ地震津波被災時の様子がビデオで写され、また、町のいたるところにチリ地震津波のここまで水が来たという高さの表示がされていて、その被害の甚大さがよくわかります。実行委員長の昆野さんには事前に電話でお話をさせていただいていたので、早速挨拶。また、早稲田の久保さんや、昨年の開催地飯山の内堀さん、作用町の千種君など久しぶりの顔を見て、挨拶させてもらいました。

ところで・・・いたいた、時の人安井会長も出席です。
横には日本テレビの主催のクルーがカメラを持ってインタビュー、2日目はフジテレビがやっぱり追っかけ取材。きちんと報道しろよ、と横で見ていましたが、取材が終って「先生!おめでとうございます」と声を掛けたら、「仲間で先生と言って来るやつで俺のことを尊敬してるやつは一人もいない!」なんて大笑い!
いやいや尊敬してますよ・・安井先生!

この続きはまた後日・・

人気ブログランキング