かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

テナント募集の打合せです

天気予報では、3月上旬並みの暖かさになるとのことでしたが、朝晩小雨がぱらつきおかしな一日でした。2月に入ってからお客様も少なく暇な日が続いています。

今朝も引越しの荷物を少しづつですが運びましたが、とても埒が明かないので、来週の13日(月)に店を臨時休業し一気に運び出すことにしました。
必要な物だけ運び、後の残渣は業者の方にお願いします。

午後から再開発に興味を示している飲食店のオーナーとお会いしました。資料は事前にお渡ししてあったのですが、春日井の飲食店の現状や開発の計画の詳細を説明し今後検討していただくことにしました。

その後引き続いて、商業コンサルの方と打合せです。
現在の一般的なテナントの様子や、名古屋駅周辺の状況を聞くことが出来ました。

やはり注目は世界の「トヨタ」の本社ビル「ミッドランドスクウエア」!
高さ247m 47階建て。あのセントラルタワーズより2m高いそうですが、約50のテナントの内、名古屋の店舗はわずか3店、東京丸の内界隈の店舗が大挙して出店するそうです。そして、なななんと、あの京都の料亭「K」も高層階に出店情報が・・
トヨタ」の接待用でしょうか? 恐るべし「トヨタ

セントラルタワーズの完成以後、名古屋駅周辺の一極集中にさらに拍車がかかりそうです。聞くところによると、栄・錦三界隈の高級クラブも「ピンク街」化した錦三を捨て名古屋駅周辺に移るとか・・・
ここ数年で名古屋の勢力図も大幅に変わってきそうです。

話の中で、勝川の場合は「強気に出る」のか「様子を見ながら手探り」なのか、名古屋の状況を横目で見ながら、早く方針を決めないとなかなか難しそうです。微妙なところにきています。
どちらにしても、来年の5月には竣工ですので、少なくても一年前、つまり今年の連休明けには「目処」をつけたいと思っています。

ブログランキングにご協力を