かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

朝から会合三連発!!

朝10時からは昨年の8月から開催している「勝川背骨づくり委員会」(通称:背骨委員会)を開催、まちづくり協議会に出す報告書を協議しました。
この背骨委員会は勝川駅周辺の開発の方向性について、イメージ等を統一し、各事業間の「ブレ」をなくすことを目的に設置しました。

勝川の現況分析から始まり、「これからどうするの?」と言う点では、各エリアの方向性を決め、これに沿って「まちづくり」を行うことに決定しました。
つまり、駅前周辺は「文化と健康のある街」・大弘法商店街の駅よりは「生活に潤いがある街」(生鮮三品を中心としたデイリーな街)また、国道19号線よりは「おいしい街」(飲食店などを配置)・八光線(駅東商店街)沿いは「おしゃれな雰囲気のある街」・大弘法周辺は「歴史とロマンのある街」(高齢者が安心して集える街」というように提案していきます。

また、再開発地区の「ロゴマーク」ですが、松新のをベースに松新・勝川両地区で同じものを使っていきます。

どこまでやれるか手探りのスタートでしたが、名古屋造形芸術大学の社会交流センターの石黒学長、高北先生はじめ皆さんの協力で何とか報告書がまとまりました。
感謝します!

その後、春日井ライオンズの第一例会に出席。今日は欠席の届けが出してあったのですが、幹事から「遅刻、早退でもいいから来い!」の連絡が入り急遽出席です。どうも出席率の関係のようでした。出席率が悪いと役員のせいにされてしまうので大変です。出来るだけの協力はしたいと思っているのですが・・・

午後2時からは「スタンプ会」事業部に出席。春のイベントの打合せです。
今春は4月1日スタートで、琵琶湖周辺の日帰り旅行、木下サーカスご招待など盛りだくさんの内容です。また、ヘビーユーザー向けのDMも今回初めて実施します。
宮島君と永井君を中心に良くまとめてくれています。

明日は休みを利用して大阪へ出張です。

ブログランキングにご協力を