かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

各国様々な反応で結構面白いですね

昨日のWBC優勝の余韻で朝からテレビはこのニュースで一色です。しかし、やっぱりイチローは流石です。優勝が決まった直後、グランドでキューバの選手がイチローと記念写真を撮っていましたが、彼らにとってもイチローは憧れなんでしょうか。

また、韓国やアメリカの反応も報道されていましたが、韓国は国民性でしょうか、直接対決で二勝一敗を盛んに強調、10月に韓日戦をと提案しています。また、アメリカは決勝戦の視聴率が1.8%で、国民もそれほど関心が無いようです。もともと多民族国家のアメリカでは、国を代表してという感覚が薄いのかもしれません。各国様々な反応で結構面白いですね。

昼からライオンズの3月第二例会に出席。ここでもこの話題が多く聞かれました。
今日は元会長のL石黒さんの卓話です。在籍年数も長くライオンズでは長老ですが、お仕事の石油業界の話や、また、趣味の油絵も実際自分で書かれた作品を披露しながら話されました。大きいものは80号と言う大作で、最近始められたと言うことですがなかなかの腕前です。次回4月の第一は「花見例会」 新メンバーのL長谷川邸での開催です。

例会終了後、本店に帰ると、稲垣種鶏場の社長さんが、木村さんという方を連れてお見えになりました。木村さんは稲沢出身で名古屋の明和高校を卒業され、大学卒業後東京杉並の阿佐ヶ谷で「志ノ蔵」という店を経営されているそうです。同じように稲垣種鶏場の名古屋コーチンを使った料理をメインにされているとの事で、しばらく話をさせていただきましたが、まだ若いのにしっかりして見えます。今度東京に行く時には是非寄ってみようと思っています。

また、先週末から当店の「お知らせブログ」でスタッフの紹介を始めました。第一回目は店長の本杉です。年齢不詳、明るいのだけ?が特徴の店長ですがよろしくお願いします。このスタッフ紹介は、お客様に「名前」を呼んでもらい、親しみを持ってもらう為に始めました。地元密着を一層強める為です。

あっという間にベスト10陥落今日も一押し↓ご協力をお願いします
ブログランキング