かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

暑さ寒さも彼岸まで

今日のWBC決勝、キューバ戦は大変な盛り上がりです。日頃野球の話などしないパートさんも「良かった!」の連発。勝ってよかったのか、いい試合だったのか良くわかりませんが・・丁度店の休憩時間と重なり、休憩室で皆でテレビを見ながら大騒ぎです。野球にはサッカーには無い「間」がありますので、日本人には親しみやすいのかもしれません。兎に角久しぶりに溜飲を下げました。

今日は「お彼岸」 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、暖かな一日でした。
落合公園にも家族連れが弁当持参で遊びに来ている姿が多く見られたそうです。
桜もぼちぼちでしょうか、レストランから見ると、桜の木がうっすらと色づいてきました。ちなみにレストラン春菜では3月25日の土曜日から2週間、生ビール半額の「桜まつり」を開催しますので是非お越しください。公園で食事をと言う方には、お持ち帰りようの花見弁当(945円)も予約で承ります。

先日、東京国立駅の駅舎が、鉄道の高架化に伴い取り壊されるという記事が載っていました。国立駅と言えば有名な三角屋根の駅舎です。市では少し離れた場所に「曳家」で移転し保存しようとしたのですが、莫大な費用が掛ると言う理由で議会の反対にあっているそうです。この記事の最後の「お金では買えないものが、お金が無いと言う理由で消えていく」というコメントには、久しぶりにセンスを感じました。
今の世の中同じような事が良くあります。

今日も一押し↓ ご協力をお願いします
ブログランキング