かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

GW

今日から風薫る5月。新緑の季節ですが、初夏のような暑い一日でした。
連休の合間の平日ということも合って、予定もぎっしりです。

今日から商法が改正になり「会社法」が施行されました。企業を取り巻く経済環境の急速な変化に対応し、競争力や起業を促し日本経済の底上げを目指すことが主な目的です。一円での株式会社設立が可能になり、確かに会社を作ることは簡単になりましたが、昨年来、青年部で作った㈱サンエニーズの清算人をしましたが、後始末は本当に大変です。簡単に会社が出来ることが経済の底上げになるのか良く判りませんが、いままでより自由度が出てきたことは良いかも知れません。我が社も、今夏に組織変更を考えています。

自販機□自販機盗難防止キャンペーン
昼2時、まちづくり事務所に集合し春日井警察の地域生活課長から説明を受けました。春日井市は昨年度135件の盗難事例(愛知県下で一番)があり、その中でも勝川交番管内は一番多かったそうです。愛知県は全国一の発生件数だそうですが、ということは勝川は日本一? まったく不名誉な日本一です。
その後三班に分かれて自販機にステッカーを貼りました。この様子は、多分明日中日新聞近郊版に載ります。また、CCNET(春日井テレビ)木曜日のニュース枠でも放送されます。

□再開発組合理事会
その後、再開発組合の理事会に出席。連休明けにある定時総会の審議事項の説明です。内容も多岐に亘り説明を受けるだけでもかなりの時間を取りますので、きちんと把握出来るかどうか・・・
懸案事項もなし崩しに出てきますので、要注意。特に設計変更には「そんな事今更言われても~」という箇所が出てきそうです。

□監査会
夜は商店街振興組合の監査会。
今年は難しいところも無く30分で終了。その後弊店で会計士さん、監査のお二人を交えて食事会です。いろいろ情報も飛び交い貴重?な時間でした。
どうも今日の市長選の説明会には、5~6人(陣営)話を聞きに来ていたそうです。
さて、どうなるのでしょうかネ・・