かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

夕方から会議二連発

今日は、休みにも関わらず夕方から会議二連発。6時からは「多文化共生」の地域づくりの為の打ち合わせです。
中部大学の羽後助教授を中心に今後の活動をどうするか会議を持ちました。範囲の広いグローバルな視野にたった構想なので、理解するのが難しいとは思いますが、何とか形になってくると面白いものが出来そうです。手始めに9月のサミットに参加していただき、分科会や交流会を通じて方向性を模索していくことになりました。
また、この「多文化共生」の活動を東海テレビが取材してくれました。6時のニュースの宮沢さんというアナウンサー(本当にきれいな方です・・)がまちづくり事務所で長縄理事長を、また場所を変えたいとの事でしたので、本店まで来ていただき、サミットについて取材を受けました。放送は多分秋以降になるそうですが・・


引き続き、勝川駅周辺まちづくり協議会のペデ特別委員会に出席。県道を横断するE橋を市役所が発注したそうですが、今までの議論をないがしろにする愚行です。
何の為に長時間かけて議論したのか、思わず声が大きくなります。再度、こうなった経緯やデザインを含めて一ヶ月以内に説明してもらうことになりました。
また、JRの駅舎の工事も進んでいますが、線路下の扱いなども情報が出てきません。JRは民営化したとはいえ「官」の意識が非常に強い会社です。
注意深く見守るしか手がないかも・・全く理不尽な話ですが。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング