かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

久しぶりの雨の中を・・・

午後から、久しぶりの雨模様の一日です。先日のサミットのお礼に愛商連の坪井理事長の会社へ長縄さんと行ってきました。坪井理事長は栄の錦に本店のある坪井花苑という花屋さんです。市内の有名どころのホテルに支店があるそうですが、本店のあるビルの4階に事務所がありそちらに伺いました。小池大臣と写した写真も持参しましたので、大変喜んでいただきました。また、サミットについてもお褒めの言葉を頂戴しましたが、愛商連の加藤専務や山田さんにも本当にお世話になり併せてお礼を伝えてきました。

エコマネーセンターその後、長縄さんと金山のアスナルにあるエコマネーセンターを見学。
サミットで勝川にエコマネーセンターを設置する話が出ていましたので、様子を見てきました。時間がなく詳しい話は聞けませんでしたが、東京の烏山商店街では、エコポイントとスタンプを連動させて成果を挙げているそうです。今後の検討課題の一つですね。勉強します。

夜にはまちづくり協議会の商業部会の初会合に出席。タウンマネージャーの石黒さん、石崎さんに指導してもらい今後4回ほどの予定でワークショップ形式で進めます。また、商店街の舗装面の商店街案を検討しましたので明日市役所に伝えます。
道路の舗装は、少なくとも何十年と使うものなので、出来るだけ良いものにする必要があります。良いものになれば店側もそれに併せて改修をしていきますので、今後は「まちづくり協定」を作成し、町並みを揃える方向で検討していきます。
さらに商店街の今の一方通行を逆にし、駅から国道方向への一方通行に変更する案を検討しました。一長一短ですが、歩いて暮らせる街にする為には必要かもしれません。

明日は親父の一周忌の法要をします。早いものでもう一年! あっという間です。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング