かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街サポーター養成塾

岐阜の高山では初雪が降ったそうです。「木枯らし一番」が吹き、全国的に風が強く寒~い一日でした。
今朝、震災疎開のMLに安井さんから以下の書き込みがありました。

ロックステレビの「みわちゃんねる、突撃永田町」という番組に取り上げて
いただきました。番組冒頭に決めのポーズなどもさせられ、若干恥ずかしい
内容ですが、どうぞ御覧下さい。   http://loxx.tv

早速見てみましたが、きれいな女性と話す時の安井さんの顔は見てられませんね・・
でも、このロックステレビというインターネットテレビは結構いいですね。
インターネットテレビといえば「天草テレビ」が有名ですが、こちらもたまには覘いてみようと思います。

さて、午後1時から愛知県主催の商店街サポーター養成塾の2回目、「商店街の歴史と現状およびイベントボランティアについて」というテーマで講演をしてきました。一回目は先週「商店街とコミュニティービジネス」というテーマでNPO法人起業ネットの副理事長さんがお話になったそうです。商店街の歴史、再開発を中心とした勝川のまちづくり、これを受けて商店街の現状、方向性など約一時間話をさせていただきました。
主催者のPCが調子が悪いと言うことで、急遽自前のPCを持ち込みましたが、プロジェクターのせいでしょうかDVDも最後まで映らず、中途半端な発表になり、15名ほどの参加者の皆さんには申し訳ないことをしました。それでもつたない話を最後まで熱心にお聞きいただき感謝の一言です。
来週は実践ということで、弘法市で実際にボランティア活動をしていただきます。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング