かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

11月弘法市

01602867.JPG朝から小寒い一日でしたが今日は11月弘法市。出展者(テント)は55。
春日井特産品協議会の有志が出展してくれ、特産品を中心として販売してくれました。また、その横で、名古屋の表千家の先生にお願いしての「野点」を開催。寒さもあって人出は今一でしたが雨も降らず最後まで開催することが出来ました。

今回は商店街サポーター養成塾のボランティアさんが実習で7名参加してくれましたが、こういったイベントを手伝ってもらえるのは本当に助かります。
何人かの方とお話をしましたが、守山から来てくださった人もいて感謝の一言です。
今後もお手伝いいただけると有難いのですが・・・

イベントは「人」と「人」をつなぐ道具です。久しぶりに中小企業診断士の加藤先生も顔を見せてくれ、名古屋の情報をたっぷり聞かせてもらいました。加藤先生はスタンプ事業に取り組んだ時お世話になりました。
どこも苦労しているようですが、成功しているイベント、仕掛けもちらほら出てきました。まちづくり、商店街づくりも変化の兆しが見えてきています。でも決して昔のままではありません。どこも再構築されてきています。昔は良かったではなく、社会もすべて変化していますので街も商売も替わらなくちゃ・・


ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング