かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ドラえもん小話

ドラゴンズが日本シリーズに敗れた翌日、不気味にも逆Ⅴ字に亀裂が走った携帯ですが、いよいよ液晶がおかしくなってきたので朝ドコモショップに出向いて新しいのに替えてきました。まあオジサンには使えもしない機能が満載でその分安くしてくれと言いたいくらいです。

携帯電話も世に出て何年になるんでしょうか。あっという間に一人一台の時代になりました。持っていない人が不思議なくらいです。反面携帯電話を介した犯罪も増え、便利さと危うさが紙一重。昔は無くても十分豊かだったのに・・・

私の持ちネタに「ドラえもん」の話があります。中学とか小学校で話を頼まれると必ずこの話をするのですが、20年程前のドラえもんに、のびたクンが公園で遊んでいて帰る時間になったんですが、遊びが面白くて帰りたくない・・そこで「ここからお母さんに連絡する方法があれば良いのに・・・」と言う場面がありました。
もちろん携帯が無い時代ですが、あっと言う間に現実になりました。皆さんも夢を現実にするよう努力してくださいという話です。
このあと鉄腕アトムの話になるんですが・・・また今度書きます。

さて、今日は晴れたと思ったら冷たい雨が降りだし、全くおかしな一日でした。
急な仕事が入りクラブの例会も急遽欠席しましたが、このところ気ぜわしく一日が過ぎていきます。やらなくてはいけない事もどんどん溜まっていきますが、本当にはかどりませんね12月は・・JR勝川駅前にも商店街にもイルミネーションが師走を演出していますが、見るたびに気が重くなります。


ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング