かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知県知事選挙神田氏辛勝

全国の注目の集まる中実施された愛知県知事選挙は現職の神田さんが、僅かの差で辛勝しました。私は蓋を開ければ神田さんの圧勝と思っていたのですが・・・得票数をみても都市部で石田さん、郡部で神田さんと自民党政治の特色が出ています。春日井でも7400票余りの差で石田さんの方が多かったですね。
柳沢発言が影響したとの見方もあるんですが、国政と地方政治は別物。折角の与野党の対決という興味が薄れ、水を差された思いです。地方分権への道も遠いと思わざるをえません。

柳沢発言も、内容はとてもほめられたものではありませんが、マスコミの取り上げ方は異常ですよね。それを政党がここぞとばかり引用し党利党略に利用する。これもほめられたことではありません。以前も書きましたが、インターネットで個人が意見を言う手段も出てきましたが、まだまだマスコミ=世論です。

不二家の時もそうですが、この事件が発覚した直後、どこかのコンビニが弁当にいれたソースの消費期限が一日切れていたため何万食分回収したと報じられていました。たった一日です。消費期限、賞味期限の問題は、食品に携わる者としては非常に曖昧で理解に苦しむんですが、むしろ昔のように製造年月日を明記し消費者の判断に任せたほうが良いような気がします。以前は少し古い牛乳があればにおいを嗅ぎ、味見で判断して飲みませんでしたか?
レジ袋のリユースを推奨し、他方でまだ食べれる弁当や食品を大量に破棄している姿は「矛盾」の一言です。こういったことを報道せず、バッシングを繰り返すマスコミこそ、もちろん「やらせ問題」でもそうですが、もっと追及されるべきだと思うんですが。


今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング