かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知元気な街づくり協議会?

昨日の読売新聞中部版企業ファイルのコーナーに、我々のネットワークの仲間で、弘法市にも出店している小牧の出口さんが紹介されていました。女性企業家として頑張っていますので是非応援してあげてください。

さて、今日の午後はまちづくり協議会商業部会のワーキンググループの勉強会に出席。特に街並み協定について意見交換をしました。しかし昨日の視察研修会のためか出席者も少なく実のある議論ができないまま、再度検討していくことにしました。側溝の工事のため、官民境界を越えて設置しているテント等を一時撤去してもらっています。商店街の北側半分と比較するとよくわかるんですが、道路幅が広く見えます。この際、協定を結んで気持の良い街並みになるよう進めたいと思っています。会合が重なり時間的にも大変ですが、もう少しの努力で良い街になるんですが・・
この所をみんなが自覚しなくては。
また、昨日の視察先の豊田桜町商店街や西尾の本町商店街等、国のがんばる商店街七七選やブランド商店街に認定された商店街で、愛知元気な商店街協議会(仮称)をつくり情報交換等をしていければと面白い活動ができそうだと話をしておきました。頑張っている商店街には必ず「キー」になる人が活躍しています。単に街並みを見ているだけでは分からない苦労も、話し合えばノウハウのかたまりになってきます。
一度、県か愛商連に提案してみようと思っています。

夜は春日井認定特産品協議会の会合に出席。この協議会も万博が終わり、少し気が抜けた面もあるようですが、行政も会議所も全面的にバックアップしてくれています。
協同組合などの法人格の取得も視野に入れながら今後の活動を考えるといいのでは・・


ランキングにご協力を↓
ブログランキング