かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ミッドランドスクエアー

ms昼の仕事を済ませ、奥さんと明日6日オープンのミッドランドスクエアーの内覧会に行ってきました。
日本一の元気印、愛知を象徴するような、高さ230メートル、地上46階、地下6階、名前のとおり、日本列島の真ん中に建つ真四角のビルです。大きくオフィス棟(46F)とショッピング棟(5F)に分かれています。ショッピング棟には60の有名ショップが出店しているそうですが、地元からの出店は2社(3店)のみ。その殆どが東京等からだそうです。





ms1昨日のニュースで混雑ぶりを見ていただけに覚悟して行ったんですが、時間が遅かったせいか、受付もすんなり通れて少し拍子ぬけ。でも中に入ると、有名ブランドのショップには入場制限をしていて列を作っているところもありました。中は地下1階から4階まで吹き抜けになっていて、この吹き抜けを囲む形でショップが並んでいます。5階はシネコンになっています。






ms2我々には殆ど無関係の縁のないショップを眺めながら、取りあえず一周し、オフィス棟の最上階、地上230メートルのスカイプロムナードへ。話題のダブルデッキエレベーターであっという間に44Fへ、ここで入場料大人700円を払い、エスカレーターで46Fまで上がります。オープンエアーの空間ですが、雨が降ったらどうするんだろうと思っていたら、やはり傘はさせないそうです。風で飛ばされたら大変です。






nagoya-siro今日は本当に暖かな日でしたので、ゆっくり歩けましたが、天気の悪い日は大変そう・・・この高さからみると名古屋城が模型の様に見えますが、改めて名古屋の街に緑が無いのがよくわかります。









ttお向えのツインタワーです。この角度でみると思わず足がすくみますね。










kittyouこのスカイプロムナードの下の階(41~42F)はスカイレストランのフロアーです。値段の高そうな店ばかりですが、中でも名古屋初、ご存じ日本料理の最高峰、京都嵐山の吉兆が出店しています。きっとトヨタの役員がここで昼飯を食べたり、接待で使うんだろうなと邪推しながら、中を見せてもらいました。今日は各店営業をせずに、店内を公開していました。

あらためてトヨタの力に脱帽!!


ランキングにご協力を↓
ブログランキング