かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日から解体工事を始めました

昨日の名古屋はゴールデンウイーク並の22.5度あったそうですが、一転して今日は強風が吹き荒れ、北陸では台風並みの風速30mを記録したそうです。
さて、今日は朝10時から、今度駅前店を新築するために取得した建物を、解体するためのお祓いをしてもらいました。ナガナワ時計店さんの北隣、最近まで美濃屋さんの仮店舗があった場所です。解体に一カ月強、GW前後に建築にかかり、今年の11月後半に完成、開店する予定にしています。1階は店舗、2階~5階は賃貸のワンルームマンション、6階は将来は自分たちが住めるようにする予定です。

以前、東京巣鴨の地蔵通り商店街の木内理事長に「自分達の地蔵通り商店街は、店主が商店街に住んでいるから、サラ金もNBのチェーン店も出店しないんだ」と聞かされ、なるほどと思っていました。
確かに勝川の衰退が始まったのは、昭和の終り頃、商店主が郊外に自宅を作り、そこから通い始めた頃からだったような気がします。反省も含めて近い将来、再び商店街に住もうと思っています。

午後からは定例の再開発の理事会に出席。理事長が急用で欠席のため、協議事項を中心に約一時間半で終了。特に重要な案件もなかったのですが、施設内外を監視するカメラの設置などを検討しました。また、大弘法通りの舗装工事ですが、先月の中旬から始まる予定が、NTTの電話線が予想より浅い位置に埋設されていたため、今日から敷設し直す工事を始め、これが終了次第月末の完成を目指して始めるそうです。そのため今月の弘法市が工事と重なり、北と南に分かれての開催になりそう・・
今月だけですが、しょうがありません。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング