かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

品川サミット

品川区長全国リサイクル商店街サミットから「リサイクル」の文字がとれた最初の品川大会が、昨日今日の日程で、品川区大崎を舞台に開催され参加してきました。久しぶりの首都圏での開催です。春日井からは長縄理事長はじめ11名の参加。春日井では雨がパラパラしていたんですが、傘を持つのも面倒だと思い、持たずに出たら東京は台風の影響か土砂降りの雨。結局コンビニの傘を買うはめになってしまいました。

私は学生時代東京で、四年間過ごしたんですが、山手線で唯一降りたことのない駅が大崎です。昔は駅の両側に工場があり、大した街ではなかったような気がしましたが、今は両側が再開発され、おしゃれな街に様変わりしていました。特に駅の西側は、thinkpark PLAZA 25日にオープンした駅に直結した施設で、飲食街も各店テラス席があり良い雰囲気です。
1時からの開始だったのですが、その前、次々回の開催地を決める会合に出席。開会式が始まりましたが、浅草のおかみさん会の富永会長、安井さんの話を聞いたところで、退席し㈱商店街ネットワークの役員会へ。分科会終了後は株主総会に出席。何か落ち着かない大会になってしまいました。それでも5時半からの懇親会は、久しぶりに会う仲間とおおいに盛り上がりましたが、結局、二次会・・三次会・・四次会とはしごをし、最後は築地の鮨屋で深夜二時半。ホテルに帰ってベットに潜りこみましたが、中々寝付けず大変な一日でした。写真は大会会長の品川区の濱野区長さんです。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング