かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

訃報

忙しい忙しいと言ってるうちに今日はもう17日です。今年もあと2週間となりました。最も最後の追い込みのお節料理が残っているので、クリスマス過ぎ辺りからカウントダウンが始まるせいか、時間の過ぎるのが極端に遅くなっていきます。

この年が押し迫った今朝、訃報が入りました。取引先の豆腐製造会社の社長が先週土曜日仕事場で倒れられ、そのまま帰らぬ人になったとの事。66歳アイデア豊かで、トマトやコーン入りの変わった豆腐を作ったり、もちろん豆乳など味にこだわった仕事一筋の社長でした。この社長との出会いは、以前栄の三越の催事で販売していた豆腐をもらい、大変美味しかったのでメーカーを調べていたら、なんと工場が御幸町にあり、さっそく訪ねて取引をお願いしました。亡くなられた社長が熱っぽく豆腐について語っていたのが思い出されます。弔問に伺いましたが、ご家族も突然の死に実感が湧かないようで困惑されている様子でした。
先週末も若い時から何かにつけて指導していただいた婦人服のKさんが亡くなられました。密葬で行われたとのことでご葬儀の翌日に知らされましたが、長い闘病生活の合間にも「元気か・・」と電話をいただき気にかけていただいていました。勝川商店街の青年部を作ったのもこの人です。早朝野球をやったり、ゴルフに誘っていただいたり、時には飲みに誘われたりと本当にお世話になりました。心からご冥福をお祈りします。