かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

成人の日に

昔の1月15日の印象が強いせいかピンときませんが、今日は成人の日。全国で135万人の新成人が今日の日を迎えました。昭和生まれだけで実施する成人式は今年が最後、来年は平成生まれが成人になるようです。また、ここ数年荒れる成人式の話題がニュースの大半を占めますが、今年はどうだったんでしょうね?

いつの世も「いまどきの若いもんは・・」で括られる世代ですが、世の中を見ていると、自覚も反省もなく自己中心的考えで、他人のことは「そんなの関係ね~」とばかりに「だんまり」を決め込む。反面、やたら自己主張が強く、時には正義感を振りかざし「ああ言えば上祐」的な論争に長け、他人を追い込み「聞く耳」を持たない。私の周りにも何人かいますが、話をしていると「ストレス」が溜まってきますので、最近は話さないようにしていますが・・・

朝日新聞の社説にも書いてありましたが、世の中に出れば、レールが引いてあるわけでもなく、教科書があるわけでもなく、時には、白黒が付かない場面に遭遇し、そもそも正解がないことの方が多いわけですから、自分で考える力を付ける事の大切さは殊更です。「KY」と言われて世間に迎合するより一歩立ち止まって考える。その上で自分の役割を知る。空気を読むとは大局観です。

今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング