かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

空気読み力テスト

空気読み力テストというものがあるのをご存知ですか。「空気嫁」「KY」と言われ、ますます「空気を読む」ことが求められる中で、どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは「空気読めない」かを判定するテストです。

試しにやってみましたが、結果は66点、一般人だそうですが、まあまあ空気の読める方のようです。設問から見ると「人の話が聞けるか」「自分を客観視できるか」等がポイントのようですが、この「空気」という社会常識が人に因って違うので何とも言えないようです。唯我独尊、我が道を行く・・的な人は、KYの代表格ですが、それはそれで評価される部分もあるわけですから、むしろ「空気を読んでもらえる人」になるのが一番です。

さて、今日になって会議所から、今月末開催される50周年ビジョン策定委員会の案内と、参考資料として「週刊エコノミスト」危ない自治体のコピーが送られてきました。「会議までに読んで勉強しておけ」という事なんでしょうが、自治体破綻と大きな文字で書かれた記事には北海道夕張市歌志内市静岡県熱海市などの危ない自治体の事例が載っています。さて、会議所がこの記事を送ってきた意図は?? この空気をどう読むの??  やっぱり私は「KY」か・・