かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第一回中部ESD拠点フォーラム

0126e502.jpg第一回中部ESD拠点フォーラムが中部大学三浦幸平メモリアルホールで開催されました。今回は伊勢・三河湾の流域圏を上流から最下流まで3つのセッションに分け、全部で19の団体等がそれぞれの活動内容を発表しましたが、勝川商店街もセッション2(流域の中・下流からの報告)で「弘法市」の取り組みを中心に発表してきました。仕事の関係で、ランチタイムの終了後あわてて駆けつけましたが、会場には100人程度でしょうか熱心に発表を聞いていました。一団体10分の割り当てと聞いていましたが、どうも時間が押しているようです。予定の発表時間から大幅に遅れましたが、約10分で話を終了。あとはCOBO勝川の「よさこいソーラン」を見てもらいました。

さて、日本海側の豪雪地帯のように雪(用事)が積もっています。それでも昨日今日で処理が進み、少し少なくなってきましたが、気分は積雪2m。地表は姿を見せず「春」まだ遠し・・と言った感じでしょうか。「なだれ」現象も起きそうで、注意! 注意!