かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井西部コミュニティーバス

朝から雪が舞う本当に寒い一日でした。昼頃には雨に変わったものの、この影響で外構工事が思うように進まず、竣工を前に工事も大変です。
昼からは商店街連合会の代表者会に、春日井西部地区コミュニティーバスの説明のため出席してきました。事業の概要、主旨を話しましたが、スポンサーの件など、消極的な意見が出されましたが、それでも「関係の商店街で検討していったら」という味美商店街の意見で委員会を立ち上げ、検討していくことになりました。いつもながらこの組織の硬直度はかなりのもんです・・何のための組織なのか、原点を忘れているような意見にはどうも馴染めません。思わず最後に苦言を呈し退席しました。

このコミュニティーバスは勝川駅と名鉄味美駅の間を、昼は通勤・通学の足として、昼は買い物、通院などの便宜を図るために、吉祥寺の「ムーバス」のようなものを想定しています。春日井西部地区の商圏を守る意味もありますので、本来なら商連で積極的に取り組むべき案件だと思うんですが。

さて、開店に向けて献立やら、チラシ、パンフレットの準備をはじめ山のような仕事をこなしながら「まあ、何とかなるさ」と自分に言い聞かせ頑張っています。今まで何度か開店を経験していますので、何となく分かっているつもりなんですがね・・・バスの件も同じですが、始まる前から心配しても埒が明きません。