かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

例会&委員会

bff7187c.jpg午後から開催の5月第二例会に出席。今日のゲストは春日井市の本間副市長です。先日の年次大会の事を気にして見えましたが、今日は時間通り、副市長になった経緯や春日井市の現状、また夕張に職員を派遣している理由などを中心に話され内容も グ~ ご本人も安堵?して帰られ・・・たと思います。このところ長時間人の話を聞くことに体が拒否反応するのか、必ず一定時間後に睡魔が襲ってきます。しかし、妙な緊張感?が漂い、時間も短かったせいか、真剣に聞かせてもらいました。また、春日井さくらライオンズの役員の皆さんも会長以下5名でご挨拶にみえました。かつてない女性陣の出席に圧倒された例会でしたが、年度内に会議所で行う例会は今日が最後。ゴール寸前まで来ました。

例会終了後、2時半からのビジョン策定委員会に出席。何となく見えてきた感がありますが「夢」を語れと言われたり「実行可能な計画を」と言われたり、また、次々と「ここだけの話」も飛び出し(笑)まとめる事務局も大変です。枝葉の部分は切り取り、高い視点から見ると良いのかもしれません。必要なのは「ヒアリグ~」の力ですよS課長!! 国語力が問われます。しかし、今までの委員会と違って意見も活発に出ていますので、面白い提言書が出来そうです。