かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

GNN??

昨日の夕方、東海テレビわくわくマイタウン」の放送の直後から、番組をみられた客様で超満員。前回のミヤネ屋では、全国放送にも関わらず、期待したほどでもなかったので油断していました。また、この収録は9月の27日。まだ残暑の残る頃だったので、正直忘れかけていたこともあります。しかし、最近、夜のフリーのお客さまが少なくなっていましたので、有難いんですが、少し申し訳ない気が。また、今日は夕方から知人のご子息の披露宴にご招待。後ろ髪をひかれながら出席してきました。

さて、今日の披露宴、元中日選手のK投手とN選手と同席でした。二人とも旧知の仲ですが、話題は自然とWBCの事。私は、落合監督の言い分としては理解できるんですが、もう少し言い方があるのではと感じています。オリンピックで苦労した森野や岩瀬の気持ちを考えれば、もっとかばってやってもと思うんですが。いくら個人事業主とはいえ、やはり球団の宝ですから、選手が心おきなくプレー出来るよう配慮が必要ですよね。監督の実績、教える技量、野球の知識は、おそらく日本一だと思いますが、「人」としてどうかという点は今回はどうかなと思っています。今日の祝辞で、これからは「GNPやGDPではなくGNN、義理と人情と浪花節」でないと日本は立ち直れないと言っていた方が見えましたが、全く同感。野球会でも同じです。