かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

夢前 夢工房さん

午後1時半からルネック7Fで開催のUR都市機構の内部研修会に出席。30名ほどの出席者でしょうか、市のH課長と二人で勝川の再開発、まちづくりについて説明させてもらいました。いままでも何回となくこう言った研修会、勉強会で話をさせていただきましたが、最初の頃はI室長と最近はH課長とのコンビですが、その課長も来年3月で定年です。二人で約一時間、研修ということだったので、もっと質問も出ると思っていたのですが・・・久しぶりにスペーシアのI社長のお顔も見ることが出来ました。

その後、春日井商工会議所で行われた、春日井ラーメンがんこ会の研修会に遅刻して出席。今日は講師として兵庫を中心とした地域SNS「ひょこむ」でお世話になっている夢工房の衣笠さんが来られていますので参加させていただきました。「夢そば」や「田園アート」の苦労話を中心に、約2時間お話を承る事が出来ましたが、農業を企業として捉え、熱心に取り組んでおられる様子が伺え、また、協議会を作って、各々の役割分担を明確にという話は、本当に参考になりました。我々もサボテンという素材に、取り組んでいますが、今後の展開も見えてきたような気がします。
その後、会議所のロビーでコーヒーを飲みながら雑談。7時からは弊店に場所を変えてがんこ会の春日井まつり懇親会に参加。こちらは、市や会議所の職員、青年部の連中も含めて31名の参加です。姫路にお帰りになる時間の関係で夢工房さんと美人秘書さんは、途中退席されましたが、最後に強引にサボテンのアイスを食べていただきました。味はどうだったか・・・心配です。