かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

冷や汗もんでした(爆)

最近は天気予報も見ないで過ごしていますので「雨が降り出した」と言われると「えっ!」と思わず聞き返してしまいます。今日は午後から、補助金の打ち合わせと22日の出発式の案内を持って、中部経済産業局と愛商連へ会長と二人で行ってきました。経済産業局で書類の提出をし、その後、愛商連へ・・しかし、ここで事件が!!

愛知県商店街振興組合連合会(愛商連)は、現在、中小企業センターの建て替えのため、県の施設に仮住まいしています。しかし、階数までは頭になく、ロビーにあった案内を見て伺ったんですが、どこでどう間違えたのか、同じ連合会でも○○○連合会へ・・受付で「春日井の商店街から来ました」と伝え、専務さんに取り次いでもらったんですが、専務室に案内された途端「し・・しまった! 間違えた」
以前、サミットの時にお邪魔した部屋の様子と「どうも違うな~~」とは思っていたんですが、お茶も出してもらい、まさか部屋を間違えましたとも言えず、背中に冷たいものがタラリ。゚(゚´Д`゚)゜。
会長に小さい声で「間違えた」と伝えたんですが、どうも聞こえなかったようで・・情けない話で、気が付くのが30秒遅かったんです。

頭の中がが真っ白になり「ど どうしよう」と思っていたら、お顔を拝見した専務さんが、以前、県職の時にお会いした事のある、更に春日井市に住まわれ、地元の小学校、中学校に通われていた方で、勝川のことも、私の店の事も、非常に良く知って居られ、ひとしきり昔話で盛り上がりました。しかし、部屋を間違えましたとも言えず「そういえば専務さんの事を思い出し、ご挨拶に伺いました」と、とっさに口に出て(全くよう言うわと自分でも思ったんですが・・)逆に「よく来てくれました」と言っていただき、何とか無事?に部屋を出ることが出来ました。エレベータの中で、会長に話をすると「どうもおかしいと思った」と顔を見合せ大爆笑!! 再度ロビーで確認をして、目的の愛商連に辿り着く事が出来ましたが、いや~今思い出しても冷や汗もんです。○○○連合会の専務さん、お忙しいところ全くすみませんでした!!