かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

忘年会もピークなんですが

不況とは言え、今週来週は忘年会のピーク。早い予約だと一年前からのものもあり、本当に感謝の一言です。さて、昨日は12月の第一例会日。流石に滑り込みでの出席でしたが、この年末にマレーシアへ派遣するYE生が例会訪問に来ました。今週末の19日から1月の9日までの約3週間、現地でホームステイをしながら勉強されます。また、反対に受け入れするYE生ですが、今年はペルーから来ます。「ガストロノミ」つまり料理に興味があり、特に日本料理を勉強したいとの事。新春5日に歓迎会をしますので、日本料理の本でも用意しておこうかと考えています。

夜になってNPO転輪太鼓のKさんから相談の電話がかかりました。彼は太鼓を通じて地域のコミュニティを作ろうと、鳥居松の東春信用金庫の跡地に拠点を構えたいと準備をしています。今日は鳥居松のまちづくり協議会で、彼の考え方を伝えてきたそうですが、思いはなかなか伝わらずガッカリしていました。しかし、長浜の黒壁でも最初は商店街に受け入れられなかったそうです。色んな意味で、中々難しい場所ですが・・・さて、彼の思いは伝わるでしょうか。深夜まで話し込みましたが、私もこのNPOの理事をしていますので、側面から応援していきます。

また、今日は再開発組合の解散総会でした。仕事の関係で遅れて出席しましたが、無事に事業が終了出来た事は「運」が良かったかもしれません。春日井市内の企業が新工場建設の途中で、施工業者が倒産し、建築現場がストップしているという話も話題になっていました。80億からの大事業です。色んな思いも詰まった事業でしたが、今後は清算業務に入り4月上旬にはめでたく解散となります。
さらに、2時からは「かっちぃ」の特別委員会に出席。毎週の会議も今日が最後。バス停、車体のラッピングも決めることが出来、まずはひと安心。また、20日の弘法市で勝川を、21日にも味美を中心とした試乗会を開催する事にしました。天気が良ければ良いのですが・・そうそう気合が大事なんです。