かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

師走も半ば

気がつけば師走も早や半ばを過ぎようとしています。慌ただしい日が続くのが、師走の特徴ですが、同じ時間でも何か急かされているような気がして落ち着きませんね。結局は、年が変わっても同じような日々が続くんですが「日本人はリセットの得意な人種」だとこのブログで書いたことがあります。年や年度が変わったり、誕生日や○○記念日など、今年こそは、今度こそはと都度心を入れ替えたり、新しい物や服などを買ったりすると、気持ちもリセットされ、新しい事に挑戦する意欲も湧いてきます。過去が不幸な人程この傾向が強いようですが、私などその典型かもしれません。

先日、ある人のメルマガを読んでいたら「日々の努力に見合った収入を得ていますか?」という話が出ていました。「こんなに頑張っているのに、収入が見合っていない!」と思っているとしたら、次の2つの原因が考えられるそうです。

1.今は収入に直接つながっていないが、今努力すれば、その分、将来返ってくる。
2.努力の仕方が間違っている。

筆者は収入が決まる単純な公式を紹介してます。
影響を及ぼした人数 × 影響の質 = あなたの収入(影響力)ということです。
例えば、お客様が10人のセールスマンと、1000人のセールスマンがいて、同じ商品を売っているとしたら、1000人のセールスマンの方が収入が高くて当たり前です。
あるいは、同じお客様の数だとしたら、一人一人のお客様にどれだけ影響を及ぼすことができるのかが、収入を左右します。

10代のアイドルが、たった15秒のテレビCMに出て何千万円という収入を手にするのも理解できますよね。彼ら、彼女らはそれだけ影響力(人数×質)が強いということです。そう考えると自分の努力が、どれだけの人数に影響を及ぼしているか?そして、一人あたりにどれぐらいの影響を及ぼしているか?誰にどんな影響力を及ぼしているのか? 大変不安になってきます。

何故、今日こんな事を思い出したのかというと、次期衆院選の立候補を取りざたさている方が、知人の紹介で、わざわざ私を訪ねてきてくれました。私は初めてお会いするんですが、噂通りの人の魅力が感じられ「なるほど」と思わせるものを持っていると感じさせられました。人の影響力は無限だと感じていますが、質が高ければ高いほど影響力が大きいのが、良く分かります。収入とは違うことかも知れませんが、ふとこの話を思い出しました。