かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

でらシャチパレード

でらしゃちでらシャチパレード今日から始まったアートトラベリングの告知を兼ねて、午後から「でらシャチ」のパレードがありました。午前中に長久手の工房から学生達がトラックで搬入。2×3メートルの台車の上に高さも2メートルもある「でらシャチ」が下ろされると、その大きさには圧倒されます。早速2時から、前後を音楽関係の学生がサンバのリズムの太鼓や鐘を叩きながら、商店街を練り歩きましたが、各店にはクラッカーが配られていてパレードを盛り上げます。昨夜はいっぱいいっぱいになっていた学生も、やっと始ったイベントを楽しんでいます。やっぱりイベントは苦労した人間が一番楽しまないと・・・また、パレッタの会議室や一番館のギャラリーでは、其々の学生の展示も始まっています。「おいおいこれはまずいんじゃないの・・」という作品もあり、思わず「にやり!」としてしまいます。ただしおじさん限定ですが。是非?見に来てください。4時からはオープニングのパーティ、今から組合の事務所で二次会があるので行ってきます。10日間、全力で走れる日数ですので、頑張れと言っておきます。 

さて、今夜は、長年お世話になったK元県議のお通夜に行ってきました。最近は入退院を繰り返していたとは聞いていましたので、一度お見舞いにと思っている内の訃報でした。高校の大先輩でもあり、個人的にも色々相談にのっていただいていましたので本当に残念です。心からご冥福をお祈りします。