かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いよいよ「かっちぃ」スタート!

9ccb3ad5.jpgいよいよ今日から「かっちぃ」の運行が始まりました。これに先立ち、朝8時15分から勝川駅前まちづくり事務所前に、ご来賓を含め約60名の関係者が集まり、出発式を開催。予報通り「雨」の中の式でしたが、前日、加藤先生から「雨でスタートするバスは吉」と聞いていたので気持ちも楽になっています。胡桃澤会長のあいさつの後、春日井市長、市議会議長、丹羽衆議院議員などご祝辞をもらいましたが、市長の「いろいろ苦労があったのは良く理解しています」という言葉には、万感の思いを感じグッときましたが、全ての人が応援してくれているわけではありません。中には冷ややかに「今日の天気は、バスの前途をあらわしているようだ」と言う人も、誰とは言いませんがいたようです。「何が何でも成功させ見返してやりたい」と会長と話をしていました。その後、来賓の方を中心にテープカット。運転手さんに花束を贈り、起点の西友へ拍手で送り出しました。まあ、何はともあれやっとスタート、今日はひとつの区切りであることには違いありません。

その後、店に帰り仕事をしていても、外を「かっちぃ」が走る姿を見えると、何人乗っているか気になります。しばらくこういう日が続くんでしょうが・・
昼から、特産品協議会の役員会に出席。ホッとしたのか、疲れもひとしおで、立っていても眠気が襲ってきます。