かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

如意申町に○ィールが出店!

土曜日の中部経済新聞に包装資材の製造販売を手掛けるダイナパックが、日本ハイパック名古屋工場の西側半分を食品スーパーの○ィールに売却すると載っていました。日本ハイパックがダイナパックに吸収合併されて以後、工場用地の売却の話は噂されていましたが、トヨタホームが住宅を開発するということで決着したものだとばかり思っていました。しかし、この期に及んで食品スーパーへの売却とは・・いくら高値で売れるからと言ってまちづくりもへったくれもありません。本当に嫌になります。亡くなられた前オーナーのS氏が健在なら、絶対にありえない行為です。

周辺にはヤマナカ西店、勝川店やナフコアオキスーパー、バローなど目と鼻の先に食品スーパーが軒を並べ、誰が見ても飽和状態。さらにこの○ィールという会社は、春日井市内に篠木と上田楽町に二店舗構えているにも関わらず、商工会議所の会員にもならず、まちづくりへの貢献は全くない会社です。市がこの開発行為をどう考えているのか分かりませんが・・・今後、大店立地法の届け出の過程できっちり言わせてもらいます。