かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川にウドちゃんが!?

55426156.jpg朝仕事をしていると商店街の事務局から「勝川にウドちゃんが来ている」とメールが。どうも「ウドちゃんの旅してゴメン」というメーテレの土曜日朝9時半から放送している番組の収録だそうですが、今までいきなりタレントさんが来て収録をするなんて初めて!! 何ともアナーキーな番組です。もちろん「来てる」と言われても、仕事をやめて行くわけにもいかず、ましてや今日は、何かと忙しく残念ながら会う事は出来ませんでしたが「こだわり商店」に来た時の写真を送ってもらったのでアップしておきます。また、この「こだわり商店」の店員ブログが出来ました。毎日毎日取材の嵐のようですが、奮闘ぶりも垣間見えますので、是非ご覧ください。

さて、今日も商店街連合会で10月9日(金)夜7時半から味美ふれあいセンターで開催する「かっちぃ懇談会」の打ち合わせに行ってきました。来年4月以降の運行は白紙としていますが、我々としては何とか存続できる道はないか模索しています。今回は、直接住民の方の意見を聞こうと企画しました。どんな意見が出るか楽しみですが、参加は自由ですので、是非お越しください。その後、如意申町に進出予定のカーマ・フィール問題の相談。こちらは9月末に立地法上の届け出が県に提出されましたので、商業者としてどう対応するのか頭の痛い日々が続きます。また、下津町(王子製紙の南)に、ナフコさんが新店舗を作るそうで、こちらの届け出もされたようです。守山区の志段味地区へのユニーの話もありますが、企業の生き残りをかけての出店ラッシュには自分で首を絞めているとしか思えませんが・・夜の商店街の理事会でもこの報告をさせてもらいました。
このところ、私自身も自分の首を絞めているような毎日が続いています。今日も市民委員会は欠席させてもらいましたが、明日は知立市から商店街の視察に見えますのでこの対応。また9日の懇談会、13日の抽選会の準備も大変です。17,18日の春日井まつり、20,21日は愛知県の産業労働センターの商店街祭り2009、次の日から和歌山県田辺市で行われる全国商店街まちづくりサミットに出席。次の週は長野県松本市へ所用で行ってきます。もちろんこの合間を縫って会議や打ち合わせが目白押しです。健康で働かせてもらっていると思い頑張っているんですが、疲れも溜まる一方です・・・