かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンの地ビール

朝一番のニュースで自民党中川昭一財務相が急死したニュースが飛び込んできました。今年2月のローマで行われたG7での酩酊記者会見、その責任を取っての辞任が総選挙での自民党の敗因の一つにも挙げられていただけに「ストレスからの自殺か?」と憶測を呼んだ程です。まだはっきりとした死因は分かりませんが、アルコール性の心筋梗塞と言われています。中川氏のアルコール依存症は、議員時代からも有名で、夕方5時ごろになると飲まずにいられなかったそうです。記者会見以後、流石に自粛はしていたようですが、選挙での敗北で気も抜けたかもしれませんね。随分前ですが、来名した中川氏のの講演を聞いたことがありますが、酒さえ飲まなければ若手の政策通として鳴らしていただけに、本当に残念でなりません。

さて、今日は春日井市商連の10月代表者会を開催。主に「はっぴぃサボテン商品券」の応募券による抽選会の件と、今月17,18日の春日井まつりの件が議題に挙がっています。また、10月20、21日に新装なった愛知県産業労働センターウインクあいち)旧愛知県中小企業センターで行われる「商店街まつり2009」に春日井も参加することが決まり、サボテンを中心とした特産品を販売する事も報告されました。朝10時から20日は19時まで、21日は18時までの開催で、両日も色んなイベントが企画されているようです。

24935a73.JPG また、夕方のNHKほっとイブニングで、サボテンの地ビールについて生放送が、犬山の小弓鶴酒造(ローレライビール)からあり、東野町の酒のうかいさんが出演しました。NHKは企業名は伏せて放送されますが、鵜飼さんは正直ですね「ローレライビルの社長さんにお世話になって・・・」と思わず発言(笑) また、「どえりゃうまい」と名古屋弁もバッチリです。良いPRになりました。
取り合えず今作っているのは春日井まつりでの試飲用ですが、来年には本格的に販売をする予定です。サボテン焼酎とともに飲料部門でも”サボテン”です。