かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「花の詩」20周年です

お陰さまで忙しい毎日が続いています。この時期は本業に加えてイベントや年度末の用事が多く少々疲れ気味ですが、元気に働かせて頂けるだけで文句は言えません。さて、昨日、何時もお世話になっている、早稲田の安井さんから、7月に行われる参議院選挙全国区に自民党公認で出馬が決まったとメールが来ました。実は私も推薦人に名前を連ねているだけに公認が取れるのか心配していましたが、ここ数日の民主党の迷走ぶりを見ていると、何のための政権交代だったのか、国民不在の政治の在り方には本当に失望ばかりです。野党としての自民党をはじめ安井さんの役割は本当に重要だと思います。是非頑張っていただきたいと思っています。

h22.3.27さて、夜にはホテルプラザで開催された、「コンサートグループ花の詩」の20周年祝賀会に招待を頂きましたので行ってきました。全くクラシックとは無縁の私が何故・・・と思われるかもしれませんが、今から20年前、91年の3月の「旗揚げ公演」が、東野町のグリーンパレスで開催されましたが、会場の手配とかいろいろ面倒な事も多く、それから三年ほどメンバーには演奏に専念してもらうためにお手伝いをさせてもらいました。当時はまだメンバーも少なく、今日お聞きしたら17名ほどだったそうですが、今や100名を超す春日井の音楽文化を支える素晴らしい会に成長されています。今でも代表の和田先生には公私ともにお世話になっていますが、先生を支える人の輪がどんどん広がっている事を考えると、この会の洋々たる発展が感じられます。最後に「是非スピーチを」と頼まれ、当時の事を少し話させていただきましたが、まずは、20周年心からお祝いします。