かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

三献(献血、献眼、献腎)骨髄ドナー登録推進活動です

献血今日は、全国で35度以上の猛暑を記録していますが、こんな時に不足するのは”血液”です。
春日井LCでは、この血液の不足する真夏と真冬の年2回、献血活動をしますが、夏は”海の日”と決まっていますので、いつもの、ザモール春日井に行ってきました。昼の仕事を済ませ、午後2時ごろから参加。一昨日の宵弘法市の疲れも感じていましたが気合を入れて、早速、400ml献血に協力です。最近の献血は、事前の健康チェックが厳しく、申し込んでも断られる場合も多いんですが、逆に言えば、献血できること自体健康である証拠になります。

 さて、春日井LCの献血活動ですが、一昨年から春日井さくらLCとの合同で開催になり、受付などの、仕事は殆どやってもらえますので、メンバー自体は”楽”しています(笑) しかし、楽になったとはいえ、特に今日は、外で立って勧誘しているだけで目まいがしそうな暑さですから、水分補給は念入りにし、交代でザモールの店内で涼みながらの実施でした。また、今回は、献血とは別にドナー登録も15名と、こちらにも高い関心が寄せられましたが、何かと無関心とも言われている若者ですが、声を掛けると意外と「いいですよ」と協力してくれる人もいて捨てたもんではありません。体はきつかったんですが、心は清々しくと言ったところでしょうか。。