かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

返す返す残念です

民主党のK県議の奥様が、先の参院選での接待容疑で事情を聞かれているニュースはここ数日前から新聞等で報じられていましたが、今日の午後になって「ご本人も辞職された」と連絡があり、ニュースでは関与を否定されていましたのでビックリしました。さらに、夕方になってまさか逮捕されるとは・・・

最近、少し疎遠にはなっていましたが、kさんとは市議の時代からお付き合いがあり、ざっくばらんな親分肌の性格で商店街の相談にものって頂いた事もありました。詳しい状況が分らないので何とも書きようがありませんが、ご本人は市議5期、県議2期目のベテラン議員ですので、奥様もこの程度の事は充分熟知されていたはずですし、来年の県議選にも再出馬されると聞いていましたので、気が緩んだ訳でもなさそうです。昨年の衆院選以後、後手に回る場面が多かった民主党の焦りかもしれませんし、同選挙区での二人候補擁立が裏目に出たのかもしれません。
一応、公職選挙法(供応買収)違反ですので犯罪なんでしょうが、現金を配った訳でもなく、たまたま演説会の帰りに立ち寄った飲食店で食事をし「無理を言って出てきてもらったから」というような理由で代金を支払われたのかもしれません。身内の食事会ですから「頼む」の一言ぐらいは当然あったでしょう。どちらにしても春日井市にとって実績のある方だけに残念でなりませんし、こんな辞め方は、長い議員生活を全否定されているようで、ご本人、支援者にとっても不本意な結果になってしまいました。返す返す残念です。