かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あチィ!!

今日は定休日なんですが、朝から商工会議所で部会長会議があり出席してきました。会議所は今秋役員改選がありますが、部会選出の2号議員の定数51を各部会にどう振り分けるのか決めるための会議です。飲食部会は、部会員はほぼ同数ですが、全体の会員数が減っているため、割り当てが一人増え3人になっています。その後、市の産業部長との意見交換をしましたが、現在の経済情勢を反映してか、各部会長から、市への色んな要望や意見が出されていました。特に某製造業の社長から、工場用地が区画整理で分断され製造が出来なくなったため工場の一部を小牧市に移したと話がありビックリしました。聞けば担当課でたらい回しにされ、誰からも結論を得ることが出来なかったとの事ですが、行政の対応の不手際が、結果として、市外に流出した事になり、企業誘致も結構ですが、空き店舗対策と同じように、現在、稼働している企業が出ていかない方策も採るべきかもしれません。この社長さんは「春日井市は、色んな優遇制度があるので、本社はそのまま春日井に」とは言って見えましたが、他の部会長さんからも「まちづくり(区画整理)への許認可が時間がかかりすぎる」との意見も出され、まだまだやるべき事も多いという印象でした。


41.5℃終了後、高蔵寺、神屋に用事があり、先ほど帰ってきましたが、外は厭にあるくらいの猛暑で、車の車外温度計も41.5℃を表示しています。昨日も熱中症で病院に運ばれた人が多かったと聞きましたが、この分では今日も・・・・
我慢も限界で、今夜はエアコンなしでは過ごせないかもしれません。