かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテン勉強会

昨夜の大雨で気温も一気に10℃下がり過ごしやすい一日になりました。しかし、雨の降り方も異常なんでしょうね、まさにゲリラ的な豪雨。北海道では被害も出ているようです。
さて、今日は定休日。先日の父の日に子どもたちがくれた「男前エステ」に、商店街にあるチドリ理容さんに行ってきました。”男性”と言わずに”男前”という辺りがネ―ミングの妙ですが、内容は顔剃りから始まって、クリーム?をつけてマッサージ、何やら「ポコポコ」音のする機械であちこち刺激し、再びマッサージ。その後、鼻の吸引を行い、冷たいパックで肌を引き締め、耳掃除で終了。所要時間約一時間です。効果のほどは定かではありませんが、鼻が柔らかくなりました。しっかり脂が溜まっていたんでしょうね(笑) 気持ちの良さは言うまでも無くリラックスさせてもらいました。
その後、3時からは今年度三回目のサボテンの勉強会のために、坂下にある串揚げの「94」さんに行ってきました。参加者は15名ほどだったでしょうか、料理長の作った、サボテンを使った豆腐、茶碗蒸し、寒天刺し、葛餅を試食。どの料理も工夫の跡が見受けられますが、ストレートにサボテンの味を出すと、やはり日本料理は平均薄味なので難しいかもしれませんね。何か隠し味の様な使い方が出来ると良いのですが。。厨房まで解放してもらったTさんには感謝です。また、会議所からは8月に行うサボテン丼のイベント説明もありました。詳細はもう少し内容を検討する事にしていますが、前向きな話は、相談していても楽しいですね。